臨床検査AtoZ
臨床検査とは
臨床検査って何?
検査で何が分かるの?
衛生検査所をご存じですか?
検査は誰が?
精度管理をご存じですか?
ご自分の健康時の値を知っていますか?
検査技師になるには?
臨床検査のフローチャート
検査と病気の関係
検査項目の内容
リンク
臨床検査とは|衛生検査所をご存じですか?
 
 検体検査のうち特殊検査については、一般検査に比べて機械化による自動化ができないものや検査の頻度の少ないもの、検査を行なうための設備投資の負担が大きいものなど、医療機関内で検査を行なうよりよりも外部の検査施設へ委託した方が効率的な項目が数多くあります。そのため院内に検査室を持つ大規模な病院でも、そうした検査項目については外部の検査施設に依託するケースがほとんどです。まして院内に検査室を持たない最寄りの診療所では、検体検査のほとんどまたはすべてを外部の検査施設に依託することになります。
  このように全国の病院や診療所といった医療機関から外部に依託される検体検査のほとんどを全国の衛生検査所が受託して検査業務を行なっています。
 これらの衛生検査所は、臨床検査に関する法律で定められた施設基準や検査体制を満たし、各都道府県知事に衛生検査所としての登録を認められた検査施設で平成25年1月1日現在、全国に890施設あります。そして、これらの衛生検査所のうち390施設(平成25年3月28日現在)が一般社団法人日本衛生検査所協会に加盟しています。


Top Page ページのトップへ
Copyright (C) 1999-2006 Japan Registered Clinical Laboratories Association. All rights reserved.