お知らせ

【再掲】厚生労働省(周知依頼)
「緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について」の改正について

 厚生労働省より、標記の再周知依頼がございましたのでお知らせいたします。
 過日、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」による、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化についての留意事項等の取りまとめについてお知らせしましたが、令和3年5月7日に緊急事態宣言の延長が決定されたことに伴い、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が改正され、 「職場への出勤等」については、従前の感染防止のための取組の徹底等に加え、「高齢者や基礎疾患を有する者など重症化リスクのある労働者及び妊娠している労働者や同居家族にそうした者がいる労働者については、本人の申出等を踏まえ、テレワークや時差出勤等の感染予防のための就業上の配慮を行うこと」等とされたとのことです。
 詳細については、下記文書及び厚生労働省ホームページでご確認ください。
 会員各社におかれましては、担当部署にお知らせください。

・緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について(周知依頼)

・厚生労働省ホームページ(参考資料)職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理に関する参考資料一覧